夜な夜な読書

ひとりの時間に現実逃避するブログ

理不尽な指示でも我慢して従う自分を最大限褒めてあげよう

社会人たるもの、どうしても理不尽な指示を受けざるを得ない場面はあるだろう。

頑固に戦ってもいいのだが、結局後々面倒なことになり、穏やかに済ませるのが最適解だったりする。

この現状どうにかならないものかと常々思う。

変なプライドや規則にもない空気(雰囲気)に縛られさえしなければ、無駄なことしなくてもいいのに、どうして長年のベテランたちは固執するのだろうか。

こうやって余計な仕事が増えるから生産性が上がらないんだな〜と思う。

建前では「生産性向上!」とか「働き方改革だ!」とか言うけど、どうやら本気ではなさそうだ。

改革に二の足を踏む輩が上長になると悲惨である。

とはいえ、すぐにはどうしようもない。

残念で腹立たしいけれども、ここは黙って指示に従っておこう。

そして、我慢した自分を最大限褒めておこう。

よく我慢したと。

アンガーマネジメントですね。

時間がかかっても、なんとか気持ちを入れ替えて、自分のやるべきことに集中する。

仕事が終わればあとはスキルアップを目指して取り組み、いつでも辞めれる自信をつける活動をしよう。

いずれいなくなると思えば気も楽になる。